西濃桃李高等学校

西濃桃李高等学校基金のご案内

皆様には、学校法人福田学園の教育に対しまして平素より一方ならぬご指導、ご理解と多大なご支援を賜りまして、誠にありがとうございます。衷心より感謝いたします。

当校では、不登校や学力不振、またはいじめにあった生徒など、何らかの躓きを経験した生徒をはじめ、一般の公立・私立高校への登校に対して種々の不安を持つ生徒に対して、一人ひとりに寄り添い親身に指導することをモットーとしております。

そうした手厚い指導の結果、95%以上の卒業率、大学等への進学および就職の進路決定実績におきまして、模範校となることを当校のミッションとして掲げ、日々生徒の生活指導と学習指導に邁進しております。

西濃桃李高等学校は、こうした生徒のための高等学校として、西濃地区をはじめ岐阜県の教育に寄与することを建学の精神としています。上記の建学の精神に基づき、一層地域社会に貢献をするため、以下の募集要項にありますように、広く皆様方から、ご寄付をお願いすることといたしました。

前記の当校のミッションを達成するため、本学園理事長を始め、役員・校長・教職員一同いっそうの努力を続けて参ります。何卒、この趣旨をご理解下さいまして、当校へのご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

学校法人福田学園
理事長 福田 洋

寄付金募集要項

1. 目的と使途

  • 1) 校舎建物は築後47年を経過しておりまして、これまで2度の大規模な改装工事を行ってきておりますが、今後も種々の補修・改良工事が必要になると予想されます。その工事の費用として支出します。
  • 2) きめ細かな教育のため、教員数を平均より多くし一般の平均的なクラス編成より、少人数のクラス編成を行い、きめ細かな教育を行います。そのための経費に使用します。
  • 3) ただ今、図書室の図書の拡充を計画しております。図書の購入費として使用します。
  • 4) 体育室の装備を充実させたいと計画しております。そのための支出として使用します。

2. 募集対象

個人の皆さま及び法人の皆さま

3. 寄付の方法

1) (現金手渡しの場合)
下記の学校法人福田学園・西濃桃李高等学校までお越しいただくか、又はお電話(学校事務局: 058-324-1191)を下さい。ご指定の場所までお伺いします。
2) (銀行振込の場合)
下記のゆうちょ銀行または十六銀行口座へ寄付金をお振込みください。

4. 連絡先および振込先口座

連絡先
学校法人福田学園 西濃桃李高等学校
理事長 福田 洋
振込先金融機関と口座名
ゆうちょ口座または十六銀行の普通預金口座にお振り込み下さい。
(1) ゆうちょ銀行
番号: 00850-1-137434
カナ: ガク)フクタガクエン
漢字: 学校法人 福田学園
(2) 十六銀行北方支店
番号: 普通 1642092
カナ: ガク)フクタガクエン
漢字: 学校法人 福田学園

5. 領収書等の発行

本学でご入金の確認が出来次第、「寄付金領収書」を発行いたします。領収書は本学に入金された日付で発行いたします。発送日は入金後約2週間~3週間後となります。

6. 税制上の優遇措置

1) 個人からの寄付
所得税(所得控除)
寄付金-2,000円=寄付金控除額
※ 寄付金が総所得金額の40%を超える場合には40%相当額が限度。
所得税(税額控除)
(寄付金-2,000円)×40%=控除対象額
※ 寄付金が総所得金額の40%を超える場合には40%相当額が限度。
※ 控除対象額は所得税の25%が限度。
住民税
本学を「寄付金税額控除対象法人」としている自治体にご住所を有する方は住民税の寄付金控除が受けられる場合があります。詳しくは最寄りの税務署・市役所などにお問い合わせ下さい。
相続税
遺贈による寄付の場合、被相続者様の相続税からその金額が非課税となります。また、相続税の申告期間内であれば、遺贈によらない相続財産の寄付についても非課税扱いとなります。
2) 法人からの寄付
以下のいずれかを、お申し込みの際にお選び下さい。
  • (1) 特定公益増進法人に対する寄付金として一定限度額まで当該事業年度の損金に算入することができます。
  • (2) 日本私立学校振興・共済事業団を通じた「受配者指定寄付金」制度により、寄付金全額を当該事業年度の損金に算入することも可能です。

7. 寄付者の顕彰

感謝状の贈呈
ご寄付を賜りました方へのお礼と感謝の意を込めて、感謝状をお贈りいたします。
寄付者芳名録に掲載(ご希望者のみ)
ご希望者には、寄付者芳名録に掲載させていただきます。なお、高額の寄付者様に対しましては、当校内の銘板にご芳名を刻印し掲載いたします(ご希望者のみ)。

詳しくはお問い合わせ下さい

WEBからお問い合わせ

電話番号: 0584-82-6611、ファックス: 0584-71-8545